研究の概要  

共同研究
自ら学びを切り拓く
~各教科等における探究の学び~ (第2年次)

本校の学校教育目標                  

体も心もたくましく,しかも,しなやかな子供

心の温かい,思いやりのある子供
互いに力を合わせ,自主的に行動する子供
生命を大切にし,体を鍛える子供
なぜと考え,真実を追求する子供

「たくましさ」
健康で活力に満ちた心身
自分を取り巻く環境に自ら立ち向かっていく姿勢
「しなやかさ」
柔軟な思考
豊かなイメージやアイディアを描き出して,個性的・主体的・発展的に行動する姿勢

附属四校園連携研究テーマ

『かかわり合う力』をはぐくむ
  1. 「もの」や「こと」に対して,興味・関心や課題意識をもちながら,物事の本質について追究していこうとする資質や能力
    (※「もの」や「こと」・・・教材や課題,社会現象や身近な環境など)
  2. 周囲の「ひと」と主体的にかかわり,自ら働きかけることで健全な人間関係を築いていこうとする資質・能力

研究主題「自ら学びを切り拓く」について

  
   「各教科等における探究の学び」の在り方を、各教科等の特質を踏まえた実践を通して明らかにすることを目指す。
  
  目指す子供の姿
    ・自分が見いだした問題に対して,前のめりになって向かっていく姿
    ・自分の考えを得るだけに止まらず、よりよい問題解決、より深い理解を目指して対話を重ね、探究することを通して自ら学びを切り拓いていく姿 等      

研究計画

  第1年次(令和5年度)〈構築〉
    ○研究主題、目標、計画の設定と妥当性の検討
    ○各教科等における主題と研究概要の設定
    ○子供の実態把握と検証方法の模索
  
  第2年次(令和6年度)〈展開〉
     ○目標、計画の修正と検証
    ○各教科等における主題と研究概要の検証
    〇授業実践による検証、修正
  
  第3年次(令和7年度)〈まとめ〉
    ○授業実践による検証、研究のまとめ
    ○各教科等における主題と研究概要の検証とまとめ
    〇新しい研究の方向の模索